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競艇(きょうてい)、日本語では「ボートレース」(Boat Race)と呼ばれ、日本で非常に人気のある水上競技の一種です。その歴史は1952年に遡り、地方財政の収入を提供するために設立されました。競艇は日本で合法的なギャンブル活動と見なされ、競馬や競輪などと似た存在です。

競艇(きょうてい)は、モーターボート競走法をはじめとする法令・ルールの下、プロフェッショナルスポーツ選手(競艇選手)によって行われるモーターボート競技。また、その競技の勝敗を予想するギャンブルを示す用語としても使われる。

公営競技の一つであり、競輪・競馬・オートレースと並び「三競オート」と称される。

目次

競艇の基本ルール

  1. ボートとコース:競艇は広い水路で行われ、選手は特製の小型モーターボートを操縦します。これらのコースは通常楕円形で、長さは約600メートルです。ボートのエンジンの馬力は制限されており、競技は選手の技術と戦略が重視されます。
  2. 選手:各レースには6人の選手が参加し、選手たちは識別しやすいように異なる色のユニフォームを着用します。各選手にはスタート位置を表す1番から6番までの番号が割り当てられています。
  3. レースの流れ:レースは通常3周で行われ、選手は指定されたコースを3周回り、最初にゴールに到達した選手が勝者となります。
  4. 投票:観客はレースの結果に投票することができ、投票の方法はさまざまです。具体的な勝者を選んだり、上位の選手の順序を予測することも可能です。

選手

選手は、ボートレーサー養成所での1年間の訓練を経て、選手登録試験に合格した者である。選手を1人育成するにはおよそ1000万円を要すると言われており、入所者は121期まではそのうちの120万円を負担していたが(23期以前は、自費負担による研修が行われていた)、122期からは全額無償となった。ボートレーサー養成所への入校は年に2回、4月と10月に行われる。2001年4月、88期より現在のボートレーサー養成所で訓練が行われるようになった。

87期以前は山梨県本栖湖の本栖研修所にて訓練が行われていた。本栖湖の厳冬期の気温は氷点下を下回る非常に寒い場所であるが、風が強いため湖面が凍結せず、その状態で訓練が行われる過酷な環境であった。このため本栖訓練所出身者からは「地獄の本栖」と形容されるほど厳しい訓練であった。訓練期間も現行より長い約1年6ヶ月であり、9月入校組(奇数期)は厳寒期が2回重なり、3月入校組(偶数期)よりも厳しい条件で訓練されることになるが、偶数期よりも圧倒的に多くのスターを輩出している。ボートレーサー養成所に移転してからはこの傾向は薄まりつつあり、偶数期のSG常連組も増えつつある。

登録試験に合格した選手には登録番号が割り振られる(引退した選手の番号が再び使われることはない)。ボートレーサー養成所入学者のうち、競艇選手としてデビューできるのは約半分といわれている。

競艇選手には定年がなく、他の公営競技と比べ、現役選手として活動する期間が長く、経験が豊富で駆け引きの巧みな年長者と新人選手の競走も見所である。先輩・後輩の力関係、日本各地の競艇場を転戦するため選手の出身地も舟券予想の重要なポイントのひとつとされる。選手に要求される能力はスタート勘の良さとターンマークを旋回するテクニック、さらにモーターを整備する手腕である。

選手の体重については制限があり、男子は51kg(2020年11月1日より52kg)、女子は47kgを下限とし、体重が下限を下回る場合には重量調整が行われる。これは過酷な減量を行い体調を崩す選手が多発したことを受けてのものである。

選手は成績をもとにA1、A2、B1、B2の4つの級にランク分けされる。基準となる成績は具体的に、2連率・勝率・事故率・出走回数である。以下、それぞれについて解説する。

  • 2連率(1着および2着になった回数を出走回数で除し、百分率で表した数値)および3連率(1着、2着および3着になった回数を出走回数で除し、百分率で表した数値。
  • 勝率 – 着順ごとに設定された着順点を合計し、出走回数で除した数値。
  • 事故率 – 事故のためゴールできなかったりレースを欠場した際に課される事故点を合計し、出走回数で除した数値。
  • 出走回数

である。成績の集計期間は5-10月(前期)と11-4月(後期)の年2回である。

選手は日本モーターボート競走会から競艇場への斡旋によりレースに出場するが、1か月における斡旋日数はA級で約15日、B1級が約12日、B2級が約8日と、ランクによって異なる。なお、フライングを行った選手はすでに出場が決まっているレースに出場後、30日以上の間レースを欠場し、愛知県碧南市にある訓練所でスタート訓練を受けなければならない。ただし、1回目のフライングをしてからの70レースでフライングをしなければ、訓練納付金6万円を納めるだけで訓練を免れることができる。

競走に出場する選手には、以下の防護具の着用が義務づけられている。各競艇場に常備されているもの

  • カポック(救命胴衣、首を守る為の大きい襟と肩当てが付いている)
  • 勝負服(ユニフォーム、男女とも体重が50kg前後の為、全てサイズは同じ)
  • アームプロテクター(レースは左回りで行われる為、怪我が多くなる左手のみ着用義務あり)

各選手が持参するもの

  • ケブラーズボン(腰まで隠れる。紐は足元まで伸び、シューズで固定する)
  • ケブラーシューズ(耐水性やグリップ力に優れ、乗艇時に正座が出来るよう、足首部分を柔らかくしたもの)
  • グローブ(耐水性・グリップ力・耐切創性を持たせたもの)
  • ケブラー靴下
  • モーターボート競技用硬質ヘルメット(フルフェイス)
    • 以前はアメリカンフットボールの選手がかぶるような形で艇番色で色分けされた物が競艇場に常備され、それを使っていたが、安全の観点から、F1やバイク用のフルフェイスタイプを使う様になった。
    • バイク用ヘルメットよりも、視野を広角に確保するためにフェイス部分が広く、周囲の音を拾いやすくするために、サイドに穴があいている。
    • シールドもレース開催時刻等に合わせて4種類用意されている。
    • モーターボート競走用の専用ヘルメットであり、道路交通法上、公道でバイクに乗るときに使用することはできない。
    • フルフェイスタイプの物になってからは、殆どの選手が基準の範囲内で各々デザイン・塗装を行っている。また、震災復興支援レース中やJOC協賛中は、統一されたステッカーを貼っていた。
    • 選手個人のヘルメットが破損した場合に備え、競艇場には予備品を常備している(選手間同士の貸し借りは不可)。
  • カッパ(防水パンツ、ケブラーズボンの上から着用)

選手によっては、むち打ち防止用のパッドを頚部に装着する。重量調整が必要な選手は、1着あたり500gの重さがあるオレンジ色の重量調整ベストをカポックの上に着用し、重量調整ベストのポケットに1枚500gの重りを最大6枚入れて最大3.5kgまで増やす。それ以上の調整が必要な場合は、ボートに1kg~5kgの重量調整マットを1枚敷いた状態で出走する。

勝負服の色は、艇番によって以下の通り決められている。

  • 1枠 1号艇 – 
  • 2枠 2号艇 –
  • 3枠 3号艇 – 
  • 4枠 4号艇 – 
  • 5枠 5号艇 – 
  • 6枠 6号艇 – 

(古くは以下、7桃・8白赤・9白青・10白黒・11赤青・12黄黒・13白黄・14桃緑まで設定されていたが、2000年の競走競技規程改正で8までに減らされ、何十年も7艇立て以上のレースは無いが、競馬やオートレース同様の7橙・8桃へと色変更された)

カポックの襟、ボートに付けられる艇旗もこの各6色に合わせられ、さらにボートのカウリングも同様となる場合がある。勝負服の背中の部分には番号によるボートの識別を可能とするよう、番号札がつけられている。

選手が競走場へ持ち込み、使用することが認められている私物は以下の通り。

  • 点火プラグ
  • ヘルメット
  • プロペラ調整ゲージ(プラスチック製。複数持参して叩く時に角度を確認する時に使う)
  • 敷皮(革製。プロペラを叩く時に下に敷くもの。複数種類用意)
  • 回転計(プロペラの回転を調べる為の計測機器。モーターにケーブルを接続し、自動車のタコメーターの要領でボートに本体を置く)
  • スターターロープ(モーター始動時に使用する)

上記以外は競走場で定められたものを必要に応じて購入する。特にモーターの整備や私物の持込には細かな規定があり、違反した場合には厳重な罰則が規定されている。その他、選手宿舎で長期間生活する為、パジャマ・タオル類やお風呂セット・洗剤(競艇場に洗濯場がある為、そこで洗濯を頼む者もいるが、宿舎内の洗濯機で自分で洗濯する者もいる)・雑誌類といった、持ち込み禁止の携帯電話・パソコン以外の生活必需品を持ち込むのが一般的である。

競艇選手の福祉共済の充実(引退選手に対する退職金および年金の給付、負傷した選手に対する休業補償)および技能の向上を図る団体として、日本モーターボート選手会がある。もともと地区ごとに存在した選手会を統合する形で、1960年10月に発足した。その名残として、現在も各地区に支部が存在する。選手会の運営費は、選手が納付する会費によってまかなわれている。

競艇の特徴

  • 高度な技術要件:競艇は選手の操縦技術、精神力、戦略の運用に非常に高い要求があります。ボートの操作は速度だけでなく、水流や風速などの自然条件も考慮する必要があります。
  • 定期的な競技:日本全国には複数の競艇場があり、年間を通じて地方大会から全国大会まで様々な競艇レースが定期的に開催されています。
  • プロフェッショナル化:競艇の選手は厳しい訓練と資格認定を経てレースに参加し、プロの選手は賞金や関連するスポンサーから収入を得ています。

競艇文化と影響

競艇は日本ではスポーツ競技にとどまらず、非常に人気のあるエンターテインメント形式でもあり、多くの観客や投票者を引きつけています。競艇の年間スケジュールは非常に過密で、毎年数百のレースが行われ、特に休日や祝日には競艇場が観客で賑わいます。また、競艇の影響は文化にも広がり、漫画や映像作品の中で競艇をテーマにした内容をよく目にします。

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